ももんの日常

アニメとマンガとプログラミングと

【書籍】時間を節約したい人必見『神・時間術』【感想】

こんばんは!

今回は前回記事で書いた

「読んだら忘れない読書術」

の同じ著者さんの本…

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

『神・時間術』

 

です!

 

時間関係の本を探していて全体を見ていいなーと思い、

購入をしたらまさかの同じ著者の方でしたw

 

はじめに、を読んでデジャブを感じてましたね…。

 

この本は、

「本を読む時間が欲しい」

「どの時間に勉強・自己投資をすればいいんだろう」

「朝が眠い」

「集中力がない」

という方に読んで貰いたいと思う本でした。

 

では、この本についての感想を書いていきたいと思います。

 

まず、

「時間」は人生の「通貨」

ということです。

 

お金は無駄遣いしたくないですよね?

でも時間は…?

意外と無駄遣いをしていることが多いのです。

 

印象に残ったことは

  • 起きてから2,3時間の「脳のゴールデンタイム」
  • 有酸素運動で脳を育て、意欲を高める
  • 自由時間は「自己投資」に使う
  • 自分で締め切り時間を決める「ストップウォッチ仕事術」
  • 朝のシャワー
  • 朝にテレビを見るのは絶対にダメ
  • 20から30分程度の仮眠
  • 寝る前15分には無駄な情報を入れない
  • 運動リセット術

です。

中でも水色の文章がはじめて聞いて特に印象に残りました。

 

朝にテレビを見るのは絶対にダメ

 

起きてから2,3時間の「脳のゴールデンタイム」というものがあり、

その時間帯は脳が疲れておらず、一番整理されている状態なのです。

 

そのため、その時間にテレビを見てしまうことで

脳内に情報が大量に入ってきてしまいます。

 

ゴールデンタイムの時間はテレビを見ずに、

自己投資に当てるべきなのです!

 

私は日課としてニュースをネットなどで見ていたので

すごくショックでした…

 

運動リセット術

1分だけでも運動することによってリフレッシュの効果があるそうです!

午後に運動をした後は…第二のゴールデンタイム!

 

60から90分程度の運動をすることで

朝の状態と同じような集中力が得られるとのこと!

 

しかし、

運動のしすぎもダメで、過度な運動は眠気に襲われてしまうかもしれません…

また、寝る前3時間以内の運動は睡眠に悪影響を及ぼす可能性があるのでご注意を!

 

他にも脳と身体を回復させるには昼寝を20から30分程度することがよいそうです。

 

 

 

「朝が眠い…」方!

朝にすっきり目覚めたい方は

朝シャワー:シャワーを浴びることでリラックスの神経と活動の神経を入れ替える

(少し熱め)

 

カーテンを開けて寝る:カーテンを開けて寝ると朝日が入り、睡眠と覚醒をコントロールする脳内物質が出る

 

不動明王起床術:朝日が入る部屋で5分以上目を開ける(横になったまま!)

 

リズム運動:最もオススメなリズム運動は歩くこと!(15から30分程度)

 

朝食術:一口分を20回以上噛んで朝食をとる

 

上記の行動を実際にやってみてください!

私はリズム運動、朝食術、朝シャワーを行いましたが

すぐに目覚めがよくなりました。

 

また、この本によって創出された時間を「仕事」にあてるのではなく

「自己投資」「楽しむ」「能動的娯楽」にあてるべきだと書かれています。

 

細かい内容に関して知りたいと思ったならば、

実際に本を買ってみて読んでみていただければと思います。

(立ち読みができる場所もあると思うので一度試し読みもいいかもしれませんね…!)

 

では、今回はここまでにさせていただきます!

最後までお付き合いありがとうございました。

 

 

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術