ももんの日常

アニメとマンガとプログラミングと

【Unity】画像の枠に沿って当たり判定(Collider)をつけたい

こんにちは!今回はUnityの記事です!

漫画ではありませんのであしからず...

 

さてさて今回やりたいことは、

画像の形に沿って当たり判定をつけたい!

ということです!

 

まず、pngで背景を透過している画像を用意します。

f:id:toho_moko_keine_114:20160528160534p:plain

私はこれを使用していきます!

透過どうやるの!?という人はペイントソフトを使用するか、ネットで検索すると画像を透過してくれるサイトが出てきます!

 

次に画像を

f:id:toho_moko_keine_114:20160528160807p:plain

Projectウィンドウにドラッグアンドドロップします。

 

そしてそして、ProjectウィンドウからScene画面に貼り付けます。

f:id:toho_moko_keine_114:20160528160955p:plain

下準備はこれで完了!

ではここから、画像の枠に沿って当たり判定をつけていきます!

 

右側のInspectorからAdd Componentを選択します。

f:id:toho_moko_keine_114:20160528161340p:plain

その後、Physics 2D → Polygon Collider 2Dを選択します。

すると...

f:id:toho_moko_keine_114:20160528161435p:plain

 

このように画像の枠線にそって当たり判定をつけることができました!

あとは当たった時にどうするかなどの判定をプログラミングで書いていけば完璧ですね!

 

それでは今回はここまで。

最後までお付き合いありがとうございました!