ももんの日常

アニメとマンガとプログラミングと

【コミック】この漫画買ったっけ…?漫画管理どうしてますか…?

こんにちは。

 

私は高校生くらいから漫画を買い始めたのですが、

先日買った漫画で、400冊を越えました!!

1冊500円だとしても20万円分…。

よく買ったなぁ…と思いますね。

 

それでも売った漫画もいくつかあるんですよ…?

 

さて、漫画をいっぱい買う人は

一度はあるとは思うのですが…。

 

「この本買ったっけ…?」

現象!!!!!!

 

そこで私が実際に行っている漫画の管理方法を…。

参考にしていただければ…。

 

オススメ方法

  1. SNSで管理
  2. WEB上で管理
  3. メモ帳で管理
  4. アプリで管理

です!

 

SNSで管理

Twitterがおすすめです!

自分だけの『ハッシュタグ』を作って、持っている漫画を書き込んでいく方法です!

文字数制限があるのが難点ですね…。

WEB上で管理

ブログとかです。

ブログは修正もできるので、一度書いたら追加していくだけなので楽です!

メモ帳で管理

手書きじゃないですよ?

スマホとかのメモ帳ですね。

買うときに、買ったか!?と思ってすぐ見れるのでよいですよ!

アプリで管理

現代ならではですね…。

いろんなアプリが出てるのでそれを活用するのもよし!

 

あとは…。

出版社別、五十音順など。

自分が見てわかりやすい方法で記録に残しておくのがいいですよ!

 

本の冊数が多い方は、管理大変ですが、最初だけですから…がんばりましょう…?

 

私は、メモ帳で管理していたのですが、

いい機会なのでブログでも管理しようかなと思います。

 

どなたか良い管理方法とかあったらコメントやら何やらで教えていただきたいです…。

 

ではでは、今回はここまで。

最後までお付き合いありがとうございます。

 

ここから下は私の漫画メモになります!

 

持ってる漫画

【あ】

【か】

【さ】

【た】

【な】

【は】

【ま】

【や】

  • 八十亀ちゃんかんさつにっき:2巻
  • 勇者が死んだ!:9巻
  • 幼女戦記:6巻

【ら】

【わ】